PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今だに言えない「ア」

全国の密かなオカンファンのみなさん朗報です。
「全国の」っておおげさな~(^m^)

今日の記事はオカンがメイン。

一時はblogの主役がオカンに奪われるのではと心配されたこともあったっけ(笑)

オカンネタといえば、ボケたことをやらかしてくれるネタしかないけど。

すっとぼけなのはいつものことと桃も諦めているんだね。

この間、オカンがご近所のオバ様と映画を観に行くことになり
その映画のCMがテレビで流れるたび私に
「これ観に行ってくるね~~♪」キノコ と話してました。

その映画はマンマミーア

オカン、この「マンマミーア」が発音できない。

ご存知の方もいらっしゃいますが、オカンはミーアキャットも発音できません。

そうなんです。いまだに発音できないんです。
「ミーア」の「ア」が、そんなに難しいのだろうか?

桃でさえちゃんと発音できるようになったぞ!

CMが流れるたびに「えっと何だっけ?」「マ・・・」「ねー何て題名だっけ?」キノコ

「マンマミーアでしょ!」と、教えてあげたら

「ンマ・・・ンマ・・・ミーニャ・・・」 キノコ

もはや「マンマ」すら言えなくなってました・・・。

何度も同じことを聞いて、しかも毎回ちゃんと言えないオカン。

さすがに何回も同じこと聞かれてうんざりしてた私。

ある時また同じことを聞いてきたので
「何回教えても覚えれないし言えないんだから、もう言わない」
「オカンの好きなように題名つけときなよ。」

と、思わず冷たくあしらってしまいました (^^;)

「ひどーいっ!そんな風に言わなくてもー!」キノコ
オカン半泣きになってました。

オカンのことだからとわかっていながら、つい辛くあたってしまう親不孝者な娘。


うん、確かにちょっとひどいこと言っちゃったと反省。

でもオカンのことだからまた同じこと繰り返すに決まってる。

果たしてオカンが「ミーア」をちゃんと言える日がくるだろうか?

こないだろう。


ある意味、オカンが滑舌よくしゃべれる方が怖いかも(笑)


密かなオカンファンのみなさん、オカンが「ミーア」と言えるようになるよう
応援してあげて下さい(笑)



ちなみにオカンから 
「ねぇねぇ、マンマミーニャ(ミーアのつもり)ってどういう意味~?」キノコ
と質問されたのですが、意味など考えたこともなかったし知りませんでした。

そこでインターネットのヤホーで調べてみたところ・・・
ヤホーはナイツのネタだろ!


オカンに聞かれるまで意味なんて興味なかったよ。意味を知っても「ふ~ん」程度だった・・・。


何で桃が知ってるんだ?

直訳するとイタリア語で「私の母」ですが、
英語でいう「Oh my god!」みたいに「あぁ!なんてこったい!」という意味だそうです。
ちなみに私はナイツようにボケてませんので(笑)


みなさんこれからどうぞお使い下さい (>m<)








| 桃とババ | 22:07 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやーんv-238
オカン、面白すぎv-218
好きな題名つけなよ!って言われてなんてつけたんだろう?
必死で覚えた結果のマンマミーニャがかわいいぞv-238
こんな天然記念物のオカンには優しくしてあげましょうv-237
ちなみに私は妹から天然危険物だと言われております。

| デイジーママ | 2009/02/20 22:17 | URL | ≫ EDIT

オカンやってくれるね~
最高!!!
「ア」が言えなくてもいいじゃない~
雰囲気が合ってれば(笑)

| みるくまま | 2009/02/21 00:31 | URL | ≫ EDIT

あはは(爆)・・・オカンさん、好きv-238
可愛いじゃないですか!「ア」が言えなくても
生きていけますよぉー!

桃ちゃんの「あっ!」の写真ナイス!(*^ー゚)b グッジョブ!!

ちなみに、私のおかんは、大事なことを伝えようとする度
どもってしまうので、余計に時間がかかります。

オカンさん、映画の感想聞かせてくださいね~♪

| かこ | 2009/02/21 22:28 | URL | ≫ EDIT

この映画、女性に大人気みたいね。
マンマミーニャって言い方可愛い(*^o^*)
オカンさん、可愛いですね~~~!しかも半泣き(笑)
ミーアキャットは確かに言いにくいよね。

マンマミーア、子供が小さい時に、
スーパーマリオのオモチャが言ってるのを
「なんて言ってるの?」ってうるさいから調べたよ(笑)
我が家もその時、一時的大ブームとなって使いまくったよ。

桃太郎くん、「あ」はアクビしてるとこ?!
ちょっとおとぼけ顔でかわいい~~~~~(*^o^*)

| いもママ | 2009/02/22 11:04 | URL | ≫ EDIT

はいは~~い♪
おかんファンのひとり、CMままです~

「あ」が言えないって
そういうことだったのね~~

うちのmamaも間違いなく言えないな・・・
多分「ヤ」と言う
なんでなんだろうね(笑)

ディズニーランドをデズニーランド、
ディスコをデスコ・・・あ、それはうちだけか

おかんがんばれ~~~♪
あたし横浜から応援してっから~~

| CMまま | 2009/02/23 13:12 | URL | ≫ EDIT

オカン様ファンの私です!!
マンマミーニャ(爆)
それはそれで可愛いじゃないかっ(笑)
桃くん、「アー」ってババに教えてあげたんやなぁ!!(爆)
でもいくら教えてあげても、きっとババは「ニャ」って言うんだよ~。
オカン様、いつか「マンマミーア」って言えることを
応援していますよ~。
いや・・・やっぱり「マンマミーニャ」って言うオカン様が
可愛くてスキだな~~♪

| のんのんママ | 2009/02/23 22:38 | URL | ≫ EDIT

もー君の「あ」が
あまりにも上手でビックリした私です(爆)

遠く埼玉から、オカンさんにエールを送りまーす(笑)
「ア」が言えなくても、いーーーんですよ!!!
ブロイダーも
ミーニャキャットも
マンマミーニャも、ぜーんぶ私には通じますから安心してっ(>m<)
ところで、映画の方はどうだったのかな?楽しかったかなっ^^
私も観たいんだ~~マンマミーニャ♪

私の母はね。。。。
もみじの名前を覚えられないの(笑)
いっつも「茶色い方」とか「ちっちゃい方」とか呼ばれてちゃって~~~
もみじにしてみりゃ、マンマミィ~ニャ~~!!!だよね~(爆)

| りつ | 2009/02/24 20:29 | URL | ≫ EDIT

さすがおかんさま!
カテゴリにおかんコーナー作って欲しいくらい・爆!
うちの母もカタカナ発音に弱いかも。
発音以前に読めてないしっ☆

| らり | 2009/02/26 21:29 | URL | ≫ EDIT

出遅れたけど、はいはーい♪
オカンファンのみなさまの一人です。
マンマミーニャ!!桃でも言える「ア」なのにオカンは「にゃ」。
一生懸命発音するのにンマンマで半泣き。
そんな可憐なオカンさん素敵過ぎ。
どうかマンマニーニャ ←オマエもちょっと間違ってる
もこのまま正しくなんて発音しないでくださいな
オカン辞典にまた新たな語句を掲載しよう>m<
それでも克服きぼうーの場合は
練習のために桃、しばらく「ルチア様」と改名してみる?

| IWママ | 2009/04/10 15:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mayumomo.blog105.fc2.com/tb.php/116-bbdef7a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

