2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンタさんは来ていた。

メリークリスマス!!



って、クリスマスは終わったよー!!

今年もあとわずかで終わるんだよーー!!


はい、今さらの話です(笑)
我が家の今年のクリスマスケーキですが 

なんと23日に食べました。 しかも昼間に。
そもそもクリスマスケーキって夜に食べるもんなの?

このサンタさん体と足のバランス悪すぎだよ。
「サンタさんの帽子、赤色だったんだね。」きのこ

ムードもへったくれもない我が家は、混雑を避け23日にケーキを引取り
年寄りが夕飯後にケーキを食べるのはキツイと、お昼過ぎのデザートとして食べました。
ホントにムードのかけらもない我が家。

ケーキを切るのは家長の役目。
「ジィ~~・・・。」きのこ

ホールのケーキを切るのはナゼかオトンの役目。
なんでだろう?必ずオカンはオトンに切ってくれとお願いしてる。
家で一番エライ人が切るのが流儀?!

あんまり期待してなかったのに、美味しかった!!
「ジィ~~・・・。」きのこ

ケーキに穴が開きそうなくらい、ケーキを見つめる桃。

残念ながらこれは人間用だから、桃は食べられないのだよ~。


な~んて!実は・・・

ホントにホントにババは桃に甘いなぁ~。
「やった~♪ボクのケーキー!!」きのこ

ちゃんと桃用のケーキも買ってきました!

人間用のケーキのお金を私が払うと言ってオカンにお金を渡したら、
オカンが「桃だけケーキないなんて可哀想!私が桃に買ってあげる!」キノコ
と言って私が渡したお金から1000円くれたのです。

一見、オカンが桃に買ってあげるような感じだけど
よく考えたら、私が渡したお金から1000円くれてるんだから
結局私が桃の分も払ったのと同じ気がしてならないのは、私だけでしょうか・・・?(笑)

名づけて「一粒で二度美味しい」作戦。

一個食べさせるのは、ちとカロリー多いかと思いこの日は半分だけ。
二回食べれるんだもん、量より回数ってことで!(^m^)

しかも以前に丸ごとケーキをあげたら、丸ごと飲み込んでしまいそうな勢いだったので
今回は細かく崩してあげました。


では!桃くん!ケーキを召し上がれ~ 



さっさとケーキを食べて、桃が慌てて向かった先は・・・

食べておいて、まだもらおうって~のかい!
「みんなのケーキまだあるね~♪」きのこ
自分のケーキ食べたくせに、私達のケーキがあるのを知ってて
慌ててテーブルの下にオスワリしたのです・・・。

出ました!桃の「ミーアキャット」!
「ちょっとちょ~だ~い♪せめてニオイだけでも~!」きのこ

どこまで図々しいんだね、キミは。
いつも言うけど、その食べ物に対する執着心を他に生かせないものかね?

なんて冷たいことはほどほどに、実は桃にオモチャのプレゼントがあるんだよ~♪

エルモの声はなんであんなに甲高いんだ??

ほら~♪サンタさんからのプレゼントだよ~~♪

「ママ・・・このオモチャ・・・」きのこ
自分の物はちゃ~んとどこにあるかも覚えてるのさ!
「ずっと前にインくんとウェンちゃんのママからもらったヤツでしょ?」きのこ

あはっ!バレてた? 汗;

そう、このオモチャは以前、IWママから頂いたオモチャ。
ずっと寝かせておいたのを、クリスマスをいい機会として出したのです!
セコイとか言うんじゃないよー!賢いと言ってー!

とにかく今年のクリスマスは桃にもちゃんとサンタさんが来てたのよ!
来てたけど、桃がワンワンうるさいから他のイイコのおウチに行っちゃったの!!
かなり苦しい言い訳(汗)

来年はちゃんとサンタさん来てくれるように
ワンワンしないでイイコにしてようね~ 

来年のクリスマスシーズンも「イイコにしてないとサンタさん来ないよ!」
って、あちこちで言われるんだろうなぁ・・・(笑)

≫ 続き読んじゃう~?


| 桃太郎 | 23:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お願いサンタさん!

我が家の玄関にあるシャコバサボテン 

「ざこば」じゃないよ「シャコバ」だよ。

去年はもうこの時期には綺麗に咲いていたのに、今年はまだ蕾状態。

去年は暖かかったせいでしょうか?
今年満開に咲くのはもう少し先になりそうです。


さて明日はクリスマスイブですね 

サンタさんの体形ってメタボじゃないの?

「ボクにもサンタさんくる~?きのこ

はて?サンタさん?
何のことかしら?
ボケたフリでうまくごまかそう!



「あ!サンタさんだ!サンタさ~ん!」きのこ

よ~く見て見なさい!

「ボクにプレゼントもってきてくれたんだねきのこ

えぇ・・・と、喜んでるところ悪いんだけどさ

その人、サンタさんじゃないわよ。

まぁ、似てるっちゃ~似てるか。

「サンタさんじゃないの・・・。きのこ

うん、その人「七人の小人」のうちの一人だよ。
七人のうちの誰だかはわかんない。

しかも同じ間違いしてる人がもう一人いたよ。
それはババだよ。

ツリーの横に飾ってあったので、もしかして?と思い
オカンに「ねぇ、あの人形、もしかしてサンタと勘違いしてない?」と聞くと

「えっ!?あれサンタさんじゃないの?サンタと思って飾ったのに」キノコ

やっぱりな答えが返ってきた・・・ 汗;

「あれは七人の小人だよ。」
「まず帽子の色が違うでしょが。サンタは赤い帽子だよ。」
と、説明してやると

「あはは~本当だ~!でも似てるからいいか~♪」キノコ

ま、似てるからいいんじゃない?
どこまでも適当な親子。



変●の子はまずは股間からチェック☆

「ホントはココにプレゼントかくしてるでしょー!」きのこ

コラコラ!
その人サンタさんじゃないし、どこ探ってるのよーー!!

ババと同じ勘違いしてたってことがショックな桃。
ショボ~ン
「やっぱりサンタさんじゃないんだね・・・。」きのこ

まぁまぁ、そんなにガッカリしなくても(^^;)

一応、サンタさんにお願いしてみたら?


ナゼか一緒にお願いさせられてる小人さん
本当に現れたら絶対吠えまくるくせに~~!
桃のイイコアピールはキレイな「フセ」
「サンタさん!ボク、イイコしてるから
プレゼントもってきてくださ~~い!!」
きのこ

ウソつけ!ワンワンばっかりで、ちっともイイコじゃないくせに!


クリスマスまで、どこの家庭も
「イイコにしてないとサンタさん来ないよ!」
って言われてるんだろうなぁ・・・(^m^)


みんなに来るといいね、サンタさん♪ ・・・ 

| 桃太郎 | 18:02 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

短いお散歩

北陸富山の冬は深まり
ここんとこずっとお天気が悪い日が続いています。

時々雷雨、みぞれ混じりのあられも急に降ってきてみたり。
天気悪すぎだ。
みぞれとあられを漢字に変換すると、「霙」「霰」・・・読めない書けない。

よって、桃のお散歩もなかなか行けない日が続いてました。

お散歩行けないと「ママ!遊んで~!」「ババ!遊べ!」きのこがヒドくなる桃。
ババには明らかに命令形な要求の仕方だと思う。

お散歩行けないとパワーが有り余ってくるのです。

日曜の昼過ぎに外を見ると、晴れていたので
「今がチャンス!」と桃とお散歩にでかけました。

くんくん、誰のチッコ~?

久しぶりにお外に出れた桃は嬉しくって嬉しくってウキウキ状態。

シッポあげあげ楽しいな~♪

久しぶりのお外で色んなニオイを存分に嗅いで楽しんでました。

ママ~♪ボク飛ぶよ~♪

時々呼ぶと、嬉しそうにコッチに向かってくる桃。

ママ~♪オシリもあがるよ~♪

何が楽しいかママにはわかんないけど
よかったね♪お散歩行けて 

わっせっわっせ!歩け!歩け!

近くの公園まで行ってみると・・・。




人っ子一人いない・・・。

いつもなら「風の子元気な子」の子供たちが遊んでるはずなのに、
この日はだ~れもいやしない。
まだお昼すぎなのに、さすがの風の子も寒さに負けて家でゲームか?


空を見上げると、何だか怪しい雲行き・・・。


これぞ北陸地方の冬の空・・・。暗い。地味。イメージそのもの・・・。


降りそうだなぁと、思った瞬間。
ポツッと冷たいモノが落ちてきました。

お散歩に出たばっかりだというのにポツポツと振り出した雨 
実は私、雨女・・・。

慌てて家に引き返すことに!
お天気の裏切りもの~~(怒)
「いそげ~!」きのこ

雨がヒドくなる前に、急いで帰ろうと小走りしだしたのですが
ものの10mもしないうちに、息切れしだした私。
おまけにお昼食べて間もなかったので、横腹まで痛くなった私。
どんだけ体力ないんだ私。

桃の軽やかな走りとは逆に重い早足の私。(結局走れてない)

もっ!桃!まっ・・・まって・・・

無常にも、そんなヘタレな私を待たず家路を急ぐ桃。

部活の筋力トレーニングかっ!?
「まてな~い!いそぐ~!」きのこ

冷たい桃は待ってくれるどころか、家に近づくとスピードアップしました。
ママもう走れないってのに、ひどいよ桃。

先に家に着いても、自分では家に入れない桃太郎。
「おそいよ、ママ。早くおウチはいろうよ。」きのこ

一足(ロングリード分だけ)先に家に到着した桃に
いかにも「遅い」という顔をされてしまった、ヘタレな飼い主。

せっかく久しぶりにお散歩行けたと思ったら
雨のせいで、すぐ帰ってきちゃったね~ 

よく見ると目クソついてるわよ。
「ボク疲れてないよ~。」きのこ

あれだけのお散歩じゃ桃は疲れないよね。

葉っぱ隊だけど葉っぱが近くになく、タオルで大事なトコ隠しておきました。

お散歩から帰ってきたらアンヨを洗って、タオルでキレイに拭いてやります。

うまいことカメラに写らなかったおt●ntinさん。

指の間もしっかりと拭いてやらないと、またカユカユの原因になるからね!

ダックスはお手手が短いので、仰向けになると自然と幽霊ポーズ。
「お散歩ちょっとだったなぁ~」きのこ

うんうん、短いお散歩だったね~。

って、まっまさか・・・。

そんな期待の目をされてもムリだよ~。
「あそぼっ♪♪」きのこ

ムリ~~!!ママはもう十分疲れたのよ~!!

この後、遊ぼうという桃の期待もむなしく
ほんのちょっと走ってどっぷり疲れてしまった私と
無理矢理お昼寝させられた桃なのでした・・・。

ごめんよ桃。
体力も根性もないママで・・・。

| 桃太郎 | 23:26 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストライクゾーン

秋口くらいから編み物教室に通ってるオカン。

昔もやってたのだが、何を思ったのか今になってまた習いに行ってます。

オカンが周りの人にそのことを話すと
「えー!ずっとやってなかったのに今からだと目が疲れるわよ~」
「この歳だと肩こりとかヒドいわよ~、よくやる気になったわねぇ」
すべてオバちゃん口調でお読み下さい。

と、言われてました。

私もそう思いました。言いました。
アホな子の文章か!

案の定、やり始めてすぐに
「あ~肩こる~」「あ~目~疲れる~」「あ~腰痛い~」キノコ
とボヤきながら編み物をしていたオカン。

それでも編み物を続けていくうちに、慣れたのでしょうね。
最近は「あ~~ぁ~疲れる~」キノコが少なくなりました(笑)

せっかく編み物やってるので、何か編んでもらおうとお願いしたのが
コチラ 

ナゼか桃も記念撮影参加。

私、私の姉とその子供達4人でお揃いのニットの帽子です 


顔隠してあるから表情がわかんないけど、ニコニコしてるのよ~。

みんな同じ毛糸の方が、お買い得&毛糸が余らないってことで
全員同じ形(オカンが面倒臭がった)、同じ色のお揃いとなりました。

みんな同じ写真に見えるけど、微妙に違うのよ~。
さ~ちゃん、アンタ写真全部同じピースサインよ・・・。

子供達はもちろん、みんな頭の大きさが違うし
編み方が難しかったなど、毛糸代は誰が?だの何だかんだ文句を言いながら
とっても可愛いお揃いの帽子を作ってくれたオカン。

どうもありがとう。
また次もヨロシク。
結局毛糸代も付けたボタン代も誰も払ってません・・・(^^;)


≫ 続き読んじゃう~?

| 桃太郎 | 23:56 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言葉使い

去年から続いてる桃のカユカユ

アレルギー用のフードにしたり、シャンプーも薬用を使ったりしていて
前ほど痒がることはなくなりました。

それでもたまに爪の付け根が赤くなるほどカジカジと痒がる事がまだあります。

なので痒み止めの薬は、様子を見ながら続けて飲ませています。

そろそろ予備の薬がなくなったことに気が付き、
いつでも取りに行けるように用意しておいてもらおうと
病院へ会社の電話から連絡を入れた時の事・・・。
桃の病院は会社のすぐ近くなの~。


「もしもし○○(私の名前)ですけど桃のカユカユの薬をまた用意しておいて下さい。」

と、病院にお願いして電話を切りました。

すると、側で電話の内容を聞いていた会社の後輩の子が・・・

カユカユの薬ってなんですか?!」

私「へ?カユカユの薬って痒み止めのことだけど?」

「カユカユで通じるんですか?!カユカユってー(笑)」

思いっきり笑われてしまいました・・・。

そして次の日、その後輩の子が私に
「んもー!○○(私)さんがカユカユって言うからうつって
私まで家でカユカユって言ってしまったじゃないですかー!」


私「別にいいじゃない、カユカユでも。だって本当にカユカユなんだもん。」

「よくないー!親に何だそれ?って変な顔されましたー!」

あれま、親御さんに変な顔されちゃったのかい。
そうか、普通に使ってる言葉だったけど変なのか。
と、よく考えたら桃がきてから「子供用話し言葉」が普段も出てしまってる。

お天気悪くてお散歩行けないよ~。

ワンコって私達にとっては子供同然。
いや、子供なんです。
話しかける言葉も子供に話すようになってしまってるんだなぁ。

さすがに「でちゅよ~。でちゅね~。」とは言わないが
どっぷりと甘い言葉になってる。

例えば言葉の頭に「お」をつけたりもするな~。
手のことは「お手手」足は「アンヨ」耳は「お耳」、あとは同じ言葉を二回繰り返すとかも!
イイコっていうのも「イイコイイコね~♪」
「待ってて」も「マチマチしててね♪」とか・・・。
片付けることも「ナイナイしておこ~ね~♪」とも言うぞ・・・。

これ?イチゴさん?食べれるの~?

食べ物なんか「さん」付けとか「ちゃん」付けされちゃってるわ!
「リンゴさん食べる?」とか「イチゴさんだよ~♪」とか・・・。

こういう言葉って、どうやらうつるらしく我が家ではオトンまで
「桃、明日リンゴさん剥いてやるぞ~!」としっかり言ってます(>m<)

怒るとこわ~い言葉になるのにね~。

そんな言葉がついつい普段から出てしまってるんですね。
そりゃ~小さい子やペットがいない人達にしたら「」なんでしょう。

あ、仕事の電話や話をするときはちゃんとモード切り替えてますんでっ!!!
さすがにお客さんに「マチマチしててね」はナイだろっ(笑)

こりゃ気をつけて話さないと、おかしなオバはんと思われてしまうぞ。

ママそのものがおかしいよ~。
じぃ~・・・きのこ

あ・・・
子供用語を話すとかそんな問題じゃなく
おかしいんだった・・・私・・・。

ちゃんと自覚してるからマシ?かしら?


人によってワンコに話す言葉も普段と変わらないでしょうけど
お友達のみなさんは変わるよね?ねっ?ねっ?
つい出ちゃうことあるよねっ?ねっ?ねっ?
どうしても仲間にしたいらしい・・・。

| 桃太郎 | 13:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妖怪 ナメ太郎

私は車での通勤なので、制服のまま通勤しています。
毎日何着ていくか考えないでいいしラクなのよ~♪

ストッキングが苦手な私は、ハイソックスをはいているので
ヒザ小僧は素足のまんま。

「それじゃ、寒いんじゃ?」とご心配なく!
ちゃ~んと毛糸のおパンツ愛用してますからっ! 
コレがないとオナカ痛くなっちゃうよー。

家に帰り、桃をヒザに乗せひとまずくつろいでいると・・・。

早く着替えなさいよ!
ヒザに乗せるとあったかい桃たんぽ
「ママのおヒザ、モニモニしてて気持ちいいよ~♪」きのこ

桃はナゼか人のヒザ小僧を舐め始めるんです。





ジーンズやズボンをはいているときはしないのに、
素足の時は決まってベロベロ舐めるのです。

しかもかなりベロベロしつこく。

桃のヨダレでベッタベタになるので、ハッキリ言って気持ち悪い。

「気持ち悪いよ!やめてくんない?」と言ってもしつこく舐めてきます。



↑「ちょっとちょっと!」と言った私に「ジャマしないで!」きのこと言わんばかりの桃。


もしもし?ちょっとちょっと?
ビ~ロビロビ~ロビロきのこ

何かに憑依でもされたかのように、ひたすら人のヒザ小僧を舐め続ける桃。

おーい!やめてくれ~!

だ~~れ~~じゃぁ~~・・・
「みぃ~~たぁ~なぁ~~」きのこ

ママのおヒザ、美味しい味でもするのかね?

じゃまするや~~つ~~は~~・・・・
「おヒザなめるの~ジャマしないでっ!」きのこ

あまりにしつこく舐められると私の足はヨダレだらけっ(--;)

「えぇ~い!気持ち悪い!桃!しつこいよ!」と怒ると
何だかものすごい不満そうにコチラを見ます。

何でだ?何で私が悪者みたいなのだ??

とにかくいくら言っても治りません。

素足の太ももやヒザ小僧が出てると、必ず舐めにきます・・・。



もはや本当に妖怪が憑依してるのかもしれません。



もはや犬種も変わってしまったか?!サルーキーかアフガンみたいだよ?!

「キミのアンヨもナメちゃうぞぉ~♪」きのこ


出たーーっ!

妖怪ナメ太郎だぁー!!

ソコのアナタ!!
今晩、妖怪ナメ太郎が足を舐めにくるかもしれませんよっ!

お気をつけ下さいマセ・・・(笑) 

| 桃太郎 | 15:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

