2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の顔

梅雨明けしてない北陸地方。

毎日ジメジメ~っと、どんよ~りっとした天気が続いています。

そんなパっとしない天気の休日の朝、我が家の庭ではステキな顔が!

いつのまにやらオトンが網まで吊り下げてたよ~

朝顔がキレイに咲いています♪♪

ジャックと豆の木みたいに天まで届く勢いで伸びてます

赤い朝顔と、こちらは青い朝顔。

朝顔のツルって一日でどれくらい伸びるのかしら?
あっという間に伸びちゃいました。

そういえば子供達は夏休みに入っていますが
小学生のとき宿題で朝顔の研究とかあったような?

遠すぎる記憶なので、もはや思い出せない。

朝顔はキレイなお顔(花)を咲かせてるってのに

どんだけ締まりのない顔してんだ!

オカンに抱っこされ、だらしのない顔をしてた桃太郎 (笑)


朝顔の写真を撮っていたら、小さなカマキリを発見☆

我が家は虫やらトカゲやらヤモリやらたくさんいるのよ~

カメラを向けると、なんとカマキリさんは

よく見ると結構可愛いお顔してます。虫が苦手な人にしてみれば「どこが?」でしょうけど(笑)

カメラ目線をくれ、ナイスショットが撮れました~~(^m^)
いい顔だ~~♪
実際は私に警戒しただけですが・・・


そして、以前記事にしたとき桃が頭に乗せてた葉っぱは
何の植物かわかりませんでしたが、ヒマワリの花だったのです。

ひまわり可愛いけれど、花にはアリだらけでキモス!

こんなに立派に成長し、元気に咲きましたよ♪

桃も、ひまわりさんみたいに元気な顔をしてごらんなさい。


このときの私の姿、誰にも見せられないほどボロボロ・・・

と、桃にだらしないとか元気な顔しろとか言ってますが
このときオカンはすっぴん。

私にいたってはヨレヨレTシャツにルームパンツ、足元はオトンのサンダル。
顔も洗ってなく、起きたまんまの格好でヒドいもんでした (^^;)

花壇、ぎゅうぎゅう詰め込みすぎじゃね?

花壇のプチトマトも収穫できるほど成長しましたよ~。

ただピーマンはなかなか実をつけてくれず、この日でやっと2個目。

花壇に野菜やら花やら植えすぎで、栄養が行き渡ってないのかも。

実は私、ピーマン嫌いです。オトナだから食べるけど。

桃はピーマンなんて食べたことないのに
見せてやると目を輝かせ、おまけに

このピーマン、ツヤツヤだなぁ~。私にもそのツヤ感欲しい・・・

かぶりつこうとしてました(汗)

コレコレ、これは桃が食べるものじゃないんだよ。


この後、このピーマンは炒め物に入ってました。

ワンコがピーマンを食べても問題ないみたいだけど

このピーマンは・・・

本当は乗せる物でもありません。食べ物を粗末にしてはいけません。

頭に乗せて記念撮影するものだ!!
それも間違ってるだろ!

いびつな形があえていい感じじゃないのっ(>m<)


ノセノセ頑張った桃には、大好きなトマトをあげましょう。

白い器に入れるとなぜかオサレな感じ。

これも我が家の庭で採れたプチトマト。

期待してなかったけど、意外と甘くて美味しかった~♪

トマトの皮、ウンチに出てくるときクルクルって丸まって出てくるのよね(笑)

病院の先生に聞いたのですが、トマトの皮は消化しないので
剥いてあげた方がいいそうです。

先生が飼ってるワンちゃんは、そのままあげると吐いちゃうんだって。


どう食べたのか、後で桃の耳にトマトの種がくっついてた(汗)

確かに桃も消化せずにウ○チに出てきてるものね。

気が付いたら、外で撮った写真とは大違いの顔になってる桃。
さっきまでだらしのない顔してたってのに!

ワンコもヒトも美味しい物を見ると表情変わるものね~

美味しい物を目の前にすると、顔が変わって良いカメラ目線になってる(笑)

ゲンキンなヤツめっ!


そういう私はこのあともまだしばらく
ボロボロの格好のまま、ヒドイ顔してました(爆)


一番だらしないのは私だわ・・・。




| 桃太郎 | 23:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのサマーカット

桃がいつも行ってるトリミングのお店から
お誕生月の割引のハガキが届いていたので
トリミングに行ってきました。


なんと今回は初めてのサマーカットに挑戦!!

もっさもさで暑苦しかったのですっきりしてもらうことに。

お店で3ミリカットを勧められたのですが
初めてで3ミリカットがどうなるか不安だったので5ミリでお願いしました。

↓で、帰ってきた姿はこんな感じ☆

体だけつんつるてんでパピーみたい!


コチラのお宅で「サマーカットをしたら別犬になった」と言われていたのですが
確かに別犬になって帰ってきました (^m^)

腕にしがみつくもんだから、私の手にひっかき傷が!

いつものごとく、お店に置いていくとき桃は悲痛な叫びで泣きます。
迎えに行くと、これまた情けない声で泣きながら私に抱きついてきます。

お店のお姉さんに「よく我慢したね♪」と褒めてもらってたけど
さぞかしお店の人を困らせていたんだろうなぁ・・・。

今回はお耳のリボンではなく、ひまわりがついたチョーカーを付けてくれてました。

お耳にリボンつけられるよりコッチの方が嬉しいな~♪

首元がすっきりした分、チョーカーが映えてカワユス!!( ̄▽ ̄*)))
なぜ急にしょこたん語?!

ウレションしたらいつもオカンは汚いと騒ぐくせに、今日はなぜか優しかったぞ。桃の可愛さにやられたのか?

帰ってきた桃を見て、オトンもオカンも「可愛い」を連発。

すんません、当たり前で親バカですが

マジ、可愛いっす。

お店に迎えに行ったら、お店の外から桃が吠えてる声聞こえてたよ・・・。

オカンはよほど気に入ったのか「年中コレでいいんじゃない?」キノコと。

さすがに冬にコレは寒くて可哀相だよ。

あまりにオシリが可愛いのでほっぺでスリスリしました♪「うぅ」って怒られたけど(^^;)

オシリの毛もすっきりさっぱりで、可愛いオシリがさらに可愛く!

歩く姿を見ると毛がなくなった分、若干足が長く見えるのが不思議です(笑)

ただおtintinさんが丸見え状態よ。


毛がなくなって体が小さくなったようにも感じるのですが
実際には最近めきめき太ってきている桃。

アチコチのお肉をもに~~っと引っぱれます。
特に首周りはダルダル。
だるびっしゅ?

タルタルのお肉が目立つかも・・・

実は昨日、フィラリアのお薬をもらいに病院へ行き
体重を計ってもらったのですが、過去最高の体重になってました(汗)

桃のこと言えない・・・私のオナカも桃以上にタルタル・・・
↑肉をつまむと桃の目も伸びた?


おっと、フィラリアといえば明日は投薬日だった!

記事に書いてよかった~また忘れるとこだった。
また忘れていたのかっ!?



サマーカットですっきりしたし、暑い日も少しは涼しく感じるかな?

蒸し暑い日がこれからも続くと思いますが
みなさんも夏バテなど気をつけて、乗り切って下さいね♪♪

土用の丑の日、うなぎ食べた~?ウチも食べたよ~♪
「しょっちゅうおみまいもうしあげます」きのこ

桃よ、挨拶が間違ってるよ。
しょっちゅうお見舞い申し上げなくてもよい。


ちなみに桃と写ってる↑朝顔の置物はオトン作。

趣味として今ハマってるエコクラフトで作った物です。

仕事を辞めて家にいるので、一日中作ってます(笑)
ダラダラしてるよりは ま、いっか。



| 桃太郎 | 23:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4歳になりました♪

7月15日、今日は桃の4歳のお誕生日です。

といっても、桃の本当の誕生日は知りません。

私がだいたいこの日ぐらいだろうと、勝手に決めた誕生日です。

とにかく桃がまた一歳、歳をとったってことかぁ。

よく見りゃ雑な仕事してるよ~~。テキトーだよ~~

今年はいつものトンガリ帽子ではなく、王冠を作ってみました。

えぇ、また手作りです。

しかもかなり適当です。



黄金色の王冠かぶってる桃の顔は少しオトナになった感じがあるかな?
色紙を貼り付けたエセ王冠だが 

鼻の穴、広がってますよ

桃よ、ワンコの4歳って人間の年齢では32歳になるんだよ。

オッサンの域に入ってきたんだよ。

気にすんな!ママもよく「オッサン」って言われるてるよ。

ママはもう諦めて「オッサン」と声かけられたら、普通に返事してるよ。

相変わらず甘えん坊で、マザコン桃太郎。
人間で32歳のマザコンって想像するとヤバいぞ。

4歳になったんだから、もう少し落ち着いてほしいぞ~。
特にワンワン吠えるのがね。 

だけどもビビリなところは、少しずつ色んなことに対して慣れてきています。



桃に対していつまでたってもパピー感覚。私の幼児語はますますヒドくなるばかり。

ワンコの寿命は人間より短くて、すぐに私の年齢を越してしまうんだね。


そう考えると、これからは嬉しいけれど
ちょっと切なくもある誕生日になっていくのかな。



今からしんみりしててもしょうがない。

来年のお誕生日も楽しく迎えられるように、元気に一年過ごそうね!
まだまだかぶり物しないと!

桃、かぶり物、似合ってるね。次は何作ろう? ←また作る気


    Y   







いつものお誕生日のお祝い風景はまた後日。
たんに何も用意してなくて間に合わなかっただけ・・・。



| 桃太郎 | 23:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蒸し暑かったよ~

なんでも行動が遅い私。

先週の土曜の記事を一週間後の今日に書いてます。
おそっ!


先週の土曜、朝ゴハン中ちっさな家族会議で近くの大きな公園に行くことに決定。

日中は暑くて桃には厳しすぎるので、午前中のうちに行くことになりました。

暑さで舌がびろ~んとのび~る

公園に着いたのが、ちょうど午前10時。

暑くなる前にと思っていたのですが、すでに蒸し暑かったです。

こういう時っていくら声かけてもなかなかコッチ向いてくれないのよね。

一応ブロガーとして、いろいろ写真を撮ろうとするのですが
桃は早く歩きたいのと、色んなものに気をとられて
なかなかカメラ目線くれないんですよね。

必死に声をかけカメラ目線を撮ろうとしていたところを・・・


私、背中出てたよ。

もう一台のカメラ、つまりオトンに撮られてた(笑)

肩膝ついてるしっ(>m<)
結構どこでも膝ついて撮ってるけど、改めて見ると必死さが恥ずかしい(^m^)
しかもイヌ相手だもんな。

公園には色んな花が咲いていてキレイでしたよ~♪
暑かったけど。

日焼け防止対策の為、クソ暑いのに長袖着てるオカン。手袋もしてるよ!

池に咲いている蓮を見ながら桃に話しかけるオカン。

けど、桃は全然話聞いてないよ(>m<)

↓クリックすると大きくなります。
桃はメルヘンチックな風景の中で走ってますが、なぜかお洋服の肩が外れてます。

近くで見ると意外とキレイな花じゃなかった。←ひどい!

やはり暑さで舌がびろろ~んと伸びてる~!

キレイなお花が咲いていても、今まで私はもっぱらカメラマン役。

気が付けば桃と記念撮影した画像で少ないんです。

ヤバイ!二の腕太い~~!!

そこでたまにはということで、オカンに撮ってもらいました!

普段カメラ使うことないオカン、何度も私からダメ出しされましたけど(笑)
ホントへたくそなの。

桃の舌が伸びすぎで、横からびろ~んってはみ出してるよ。

もちろんいつもの被写体、オカンと桃も!

で、忘れてたけどオトンと桃を撮ってあげてなかった~(汗)
ごめん!オトン~。

ちゃんと管理されてるから手入れが行き届いてるのね~

アジサイが咲いてる道を歩いて行くと、
いつものようにカエルとカタツムリの形をした植物があります。

そのカタツムリに近づいてみたら・・・・

ヘビが日光浴中~~( ̄▽ ̄||)!!

いもママは喜んでくれるかしら?

興味のある方は↑クリックして見てねん。

この辺は昔からヘビが多いんです。
しかもマムシ。

触ってみたかったけど、これもおそらくマムシで危険なのでやめました。


毒蝮三太夫さんにお別れをし先を進むと、これまた懐かしいモノに会いました。

変●仲間はみんな喜ぶ画像だね。

お久しぶりの「アヒルと少年」、相変わらずのはだかべっちょくん。

↑クリックすると画像が大きくなるので変●仲間さん達はどうぞどうぞ。

太閤山ランド 032

はだかべっちょ坊やを軽くスルーすると  ←ダシャレのつもり?


オカンがいきなり桃を抱っこし、人工の小川へ!

意外と大胆な行動するオカン。
そういや足洗うときもシャンプーのときも、とりあえず流れてる水飲んでるなぁ・・・

暑いので、足だけでも桃に冷たくしてやろうと小川に投入。

とにかく何にでもビビリな桃は、シッポが丸まって水に浸かりシッポがびしょぬれになってました(汗)

暑いからといって、その水は飲まないで下さい(--;)
途中休憩でお水たっぷり飲んだのに・・・

とにかく蒸し暑く、いつもだったらまだまだ歩けるところでしたが
人間達は汗だくでバテバテ状態。

いつもよりショートカットで帰ることに。

みんな「あづい~早く帰ってシャワーしよ~~」と言いながら帰宅しました(^^;)

暑さで、さすがの桃も後半の走りが遅くなってました。

元気だったのは桃だけ。
芝生を嬉しそうに走っていました。



これからの季節、人もワンコも熱中症には気をつけないといけませんね。

水分補給は忘れずに!

あと日焼け止めもね~~~!



| おでかけ | 23:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園モドキ

今年も我が家の家庭菜園モドキの季節がやってきました。


猫の額ほどしかない庭の花壇なので
毎年プチトマトだけ植えてますが、今年はピーマンも植えました。


トマトとピーマンだけじゃ、自給自足はできないな。
「ニャンコのひたい?」きのこ

よく猫の額と表現されるけど、犬の額とは言わないね。

犬の方が額、広いから?
どうでもいいよ。

雑草なのか?大事な草なのか?(大事な草ってなんだ?)

花壇にはお花も植えてありますが、↑このニョロ~ンと出てる草は何?

花壇や庭はもっぱらオトンとオカンが管理してるので
私は何が植えてあるのかさっぱりです。

すっかりウェン語の「かわい」が身についてしまった桃。

庭に桃を放してみたら、植えてある花に興味津々でニオイを嗅いでました。

頭に乗っかった葉っぱは日よけかい?(笑)

家庭菜園のトマトって皮が固いのよね。

ついこの間知ったばかりなのですが
トマトの横にバジルを植えると相性が良く、トマトの生育が良くなるそうです。
そういうのをコンパニオンプランツって言うんですって。

植える前に知りたかった・・・(汗)


去年トマトを植えておいたら、おそらくカラスだと思いますが
実を食べられてしまったんです。

しかもちゃんと食べてくならまだしも、食べかけを庭に散乱させていったり
まだ青い実まで落としていったり。

そこで今年は鳥対策でトマトの周りは水糸が張ってあります。

アンパンと牛乳で張り込みしとけ!

桃じゃ~あてになんないよ。

カラスって頭がいいから、いくら桃が吠えても家の中だってことわかるはず。

ここはオトンの力作の水糸防御に頼ろう。


と、鳥対策で張ってある水糸に・・・・









自分ちの庭といえど、外で人形セッティングしてる私って・・・。



なぜか人形達この子達がひっかかってた・・・。



オマケ↓ 虫が苦手な方ごめんなさい。

≫ 続き読んじゃう~?

| なぜか人形も出てきます | 00:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

