PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言葉使い

去年から続いてる桃のカユカユ

アレルギー用のフードにしたり、シャンプーも薬用を使ったりしていて
前ほど痒がることはなくなりました。

それでもたまに爪の付け根が赤くなるほどカジカジと痒がる事がまだあります。

なので痒み止めの薬は、様子を見ながら続けて飲ませています。

そろそろ予備の薬がなくなったことに気が付き、
いつでも取りに行けるように用意しておいてもらおうと
病院へ会社の電話から連絡を入れた時の事・・・。
桃の病院は会社のすぐ近くなの~。


「もしもし○○(私の名前)ですけど桃のカユカユの薬をまた用意しておいて下さい。」

と、病院にお願いして電話を切りました。

すると、側で電話の内容を聞いていた会社の後輩の子が・・・

カユカユの薬ってなんですか?!」

私「へ?カユカユの薬って痒み止めのことだけど?」

「カユカユで通じるんですか?!カユカユってー(笑)」

思いっきり笑われてしまいました・・・。

そして次の日、その後輩の子が私に
「んもー!○○(私)さんがカユカユって言うからうつって
私まで家でカユカユって言ってしまったじゃないですかー!」


私「別にいいじゃない、カユカユでも。だって本当にカユカユなんだもん。」

「よくないー!親に何だそれ?って変な顔されましたー!」

あれま、親御さんに変な顔されちゃったのかい。
そうか、普通に使ってる言葉だったけど変なのか。
と、よく考えたら桃がきてから「子供用話し言葉」が普段も出てしまってる。

お天気悪くてお散歩行けないよ~。

ワンコって私達にとっては子供同然。
いや、子供なんです。
話しかける言葉も子供に話すようになってしまってるんだなぁ。

さすがに「でちゅよ~。でちゅね~。」とは言わないが
どっぷりと甘い言葉になってる。

例えば言葉の頭に「お」をつけたりもするな~。
手のことは「お手手」足は「アンヨ」耳は「お耳」、あとは同じ言葉を二回繰り返すとかも!
イイコっていうのも「イイコイイコね~♪」
「待ってて」も「マチマチしててね♪」とか・・・。
片付けることも「ナイナイしておこ~ね~♪」とも言うぞ・・・。

これ?イチゴさん?食べれるの~?

食べ物なんか「さん」付けとか「ちゃん」付けされちゃってるわ!
「リンゴさん食べる?」とか「イチゴさんだよ~♪」とか・・・。

こういう言葉って、どうやらうつるらしく我が家ではオトンまで
「桃、明日リンゴさん剥いてやるぞ~!」としっかり言ってます(>m<)

怒るとこわ~い言葉になるのにね~。

そんな言葉がついつい普段から出てしまってるんですね。
そりゃ~小さい子やペットがいない人達にしたら「」なんでしょう。

あ、仕事の電話や話をするときはちゃんとモード切り替えてますんでっ!!!
さすがにお客さんに「マチマチしててね」はナイだろっ(笑)

こりゃ気をつけて話さないと、おかしなオバはんと思われてしまうぞ。

ママそのものがおかしいよ~。
じぃ~・・・きのこ

あ・・・
子供用語を話すとかそんな問題じゃなく
おかしいんだった・・・私・・・。

ちゃんと自覚してるからマシ?かしら?


人によってワンコに話す言葉も普段と変わらないでしょうけど
お友達のみなさんは変わるよね?ねっ?ねっ?
つい出ちゃうことあるよねっ?ねっ?ねっ?
どうしても仲間にしたいらしい・・・。
スポンサーサイト

| 桃太郎 | 13:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一緒・一緒ぉ~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。アヒャヒャ

でも、まゆさん、すごい!
ちゃんと分析してるじゃないですか!!
知らず知らずのうちに、子供言葉になってるわ。
たまに、幼児語も・・・
おっかしいなぁ・・・犬と暮らすことになった時、
そういう言葉使ってる人見て、ああいう風にだけは
ならないでおこうと確かに思ってたはずなんだけど・・・

知らぬ間に顰蹙買ってることあるかもしれませんね。
気をつけようっと。うん。
お客さんに「マチマチしててくださーい」って?(笑)
言ってみてー(´∇`)ケラケラ

最後の写真、桃ちゃんが心配そうに見てるみたい。ふふ。

| かこ | 2007/12/09 14:47 | URL | ≫ EDIT

出る出る幼児言葉v-205v-206
怒っている時も「ダメやよ~」なんて言ったりして・・・
でも、可愛い~仕方がないねv-238

| みるくまま | 2007/12/09 18:54 | URL | ≫ EDIT

うーん、「カユカユ」「マチマチ」はないなぁ(笑)でも幼児言葉はつい使っちゃいますね。パパが人前で平気で「ひめたん~v-238」「Uたん~v-238」って言うのは、聞いててかなり恥ずかしいv-402私も幼児言葉使ってて周りにそう思われてるのかも!気をつけなきゃv-390

| まろひめママ | 2007/12/09 19:35 | URL | ≫ EDIT

なります②
極端にじゃないですけど、無意識に言っちゃってることありますよv-11
かわいいこどもなのでつい…v-237ですね。

| みほりんこ | 2007/12/09 20:10 | URL | ≫ EDIT

あるある探検隊!

おおおー!まさにそう!
でも思いっきり共感しつつ読んでて
「マチマチしてて」でつまずいたぞ!
それはきっとまゆちゃんちだけと思うよ>m<
仕事モードにきっちり切り替えできてるのはすごいな
私はもうモーロクしちゃってるから仕事でも
水面の高さを表す記号のこと「お水の記号」とか言っちゃって
恥ずかしかった・・

| IWママ | 2007/12/10 00:16 | URL | ≫ EDIT

おぉ~、まさに我が家もそうですよん。
パパなんて思いっきり赤ちゃん言葉で「しょうでしゅか、抱っこして欲しいでしゅか?」なんて言ってるしv-405

| レーチェママ | 2007/12/10 10:27 | URL | ≫ EDIT

カユカユならまだ上品な気が・・・(そうか??)
うちはカイカイだぞ・・・なんだか下品だ(なら直せ)

食べ物にちゃんづけ~~~~~するする~~♪
それとか「イタイイタイするよ~~」とかも言う~~~
やっぱ感覚としては赤ちゃんだよね(^m^)
だが、カフェは「そんな言葉じゃなくても通じるぜ」という顔をし、ミロは「なんですかそれ?」(←ばか?)って顔するのも事実・・・

桃はちゃんと理解してるんだよね(^^)
あたしの大好きなキノコルック♪また見れた~嬉しい

| CMまま | 2007/12/10 17:30 | URL | ≫ EDIT

あるよね~~~(納得。笑)
ウチも「カユカユ」って言うよ~~。
でも「カイカイ」っても言う~~~。←下品らしい(爆)
「同じ言葉を2回」は鉄則よね~(>m<)
おもちゃ持って来い!のときは・・・
「おもちゃ、もてもてして♪」って言っちゃうけど(笑)
それで、おもちゃ持ってくるもん(^^)b←通じてる気になってる。

でもね~~食べ物に さん は付けてないな~(>m<)
お父さんの「リンゴさん」には笑っちゃったよ~~~可笑しい!!!(≧m≦)
しかもリンゴさんを剥くのが「明日」ってのがいい~~ナイスだ~(笑)

も~君、カユカユ大丈夫?!
もーさんは、最近ちょっとカユカユ出ちゃってね^^;
足を舐めすぎたみたいで・・・アンヨが臭いっすー香ばしいっすー(>m<)

| りつ | 2007/12/10 20:29 | URL | ≫ EDIT

もちろん、我が家もですよ!
友達が遊びに来たとき、主人の変貌ぶりに
「会社じゃ、COOLな顔してるのに・・・いつかバラしてやる」
と言ってます。
私は、子供が出来てから
「お姉ちゃんなんだから!」
と、少し厳しくなりつつあります。
でも、しっかり赤ちゃん言葉ですよ。

| yayaママ | 2007/12/10 22:44 | URL | ≫ EDIT

確かに、子供相手のしゃべり方になるね~。
お手手とか、あんよ、
お口の周りふきましょーねーとかはいうけど、
マチマチしててねはいわないぞ!
ナイナイも、さん付けもありませんから~!!

まゆさん、あーた、重症だよ、結構。
ももたろさんも、ちょい呆れ顔?

| fanifani | 2007/12/11 00:21 | URL | ≫ EDIT

お父様♪

りんごさんなんだー、かわいいお父様ですねぇ♪
私もりんごさんむいてほすぃぃぃですv-10

| デイジーママ | 2007/12/12 18:15 | URL | ≫ EDIT

あるある!

会社で怒鳴りつけている男には絶対見られたくない

私の親バカ姿(苦笑)

| ゆきえ | 2007/12/12 22:07 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうでちゅよ♪

e-415かこさん
よかった~ーっかこさんも一緒で♪
私も昔はペットに子供言葉使ってる人を「?」と思ってました。
なのに今じゃ声のトーンも上がっちゃってるし(^m^)
外で知らないワンちゃんに声をかける時も
「イイコたんだねぇ♪カワイコちゃんだねぇ♪」って
アホ丸出しでやってしまい、一緒にいた友人にドン引きされました(汗)
いいんです、犬バカですから!←開き直り

さすがにお客さんに「マチマチしてて下さいね~♪」はムリ~~(爆)!
クレームきちゃうーっ!(>m<)
桃に心配されちゃ~おしまいだわ・・・。



e-415みるくままさん
「めっ!めっ!でしょ!」って怒る時あります(笑)
全然怒ってないのと一緒ですよね(^m^)
「抱っこ」を「あっこ」って言うのは
そだ!みるくままさんから、うつったんですよーっe-330
「あっこったげよ~か~?」ってオカンも言ってます(笑)



e-415まろひめママ
「カユカユ」「マチマチ」はなかったかっ(汗)
パパさんもともとワンコにはあま~い言葉使ってましたね♪
Uちゃんが生まれて甘い言葉に拍車がかかったんじゃ?(笑)
周りから見ると「?」でしょうけど
優しい言葉や丁寧な言葉使いだと思えばいいことだ!
っと、開き直るのは私だけかしら?(^m^;)



e-415みほりんこさん
あ!やっぱりなりますぅ?なっちゃいますぅ?(^m^)
ついクセで外でも出ちゃうことしばしば・・・。
それだけ家で幼児語が頻繁に使われてるってことですねぇ(笑)



e-415IWママ
はい!はい!はいはいはいっ!←ソノネタフルイヨー2
せっかく共感してくれてたのに
「マチマチ」でズルっとコケたかい?←何か違う
これは桃のトレーナーさんが使ってて
私もうつってしまった言葉なのよ~。ウチだけか。
一応仕事モードスイッチは切り替えれる方だよ~。
でも午後に「おはようございます」と言うこともあるけど(笑)
これもモーロクの一つじゃない?(笑)
「お水の記号」っ?(>m<)
でも「お」をつけるって丁寧な言葉だと思うんだけどなぁ~。



e-415レーチェママさん
知ってる知ってる!知ってますとも!
レーチェパパさんしっかり赤ちゃん言葉になってるんだもん♪
可愛いから仕方ないですよね(^m^)

| まゆ | 2007/12/15 22:45 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうでちゅよ♪

e-415CMまま
なぬ?カイカイは下品かっ?
カユカユも言うけどカイカイも使うぞ!
幼児語なのに下品なのは変○ゆえに??←極端な考え

やっぱ食べ物に「ちゃん」付ける~?(^m^)
大阪のオバちゃんも「アメ」に「ちゃん」付けるのは
可愛い言い方なのよきっと!!
ってことは私たちもオバちゃんってことね・・・。
わかるわかる~~!
カフェは「まま、オレ様に変な言葉使うなよ」ってニヒルに!ミロは「まま、ボクわかんないよ~」ってフェミニンにっ!
2ワンの顔が思い浮かぶわ~(笑)
桃?わかってないと思う。だって私の子だもん(^m^;)
最近またキノコの洋服買っちゃったよ~~♪
ついつい見つけると買っちゃうキノコまにあな私です♪



e-415りつさん
一緒一緒~~♪
ウチも下品なカイカイも使うの~♪←下品と決めたらしい
子供にわかりやすくするのに二回繰り返すんでしょね~。
ワンコにはわかりにくくなってるかもっ(>m<)
「オモチャもてもてして~」も可愛い~~♪♪
うん、たんに雰囲気で「持ってくるんだな」ってわかってるハズ(笑)
でも通じてるになって自己満足でいいんですよっ!!

あらら、食べ物は「さん」付けしないか~。残念。
私とオカンが常に「リンゴさん」と言うので
オトンもすっかりうつってしまいました(爆)
そんな父の姿を心の中で「ありえねー!」と思いながら
桃を可愛がってるってことで黙ってあげてます(^m^)
毎朝のリンゴ剥く係りはオトンの仕事なの。
オカンがうまいことオトンの係りにしたんです~~~(爆)
オトンが夜寝る前に桃への挨拶として「明日も剥いてやるぞ」と言うんですよ♪
なかなか可愛いでしょ!オトンってば(>m<)

も~さんカユカユ出ちゃった??
実は桃も最近カユカユ気味です(汗)
今までは前足ばっかりだったのが最近は後ろ足。
カユカユの薬、間をあけて飲ませてたのに
最近は間隔が短くなっちゃった~(; ;)
も~さんも早くよくなるといいねっ!!



e-415yayaママ
パパさんぴっかりんという可愛い娘ができて
会社とのギャップがさらに広がったのでは?(笑)
お友達、会社でCOOLなパパさん見て逆に笑っちゃうかもっ!
yayaちゃんは「お姉ちゃん」でもあるけど
やっぱり「小さな子」って感じなんでしょね♪



e-415faniちゃん
う~ん(汗)どうやら私は重症なのか~~。
(↑今さら気がついたのか?)
でもね~ついつい出ちゃうのよ。
逆に姪っ子に「オスワリ!オスワリして食べなさい!」
って犬扱いすることあるんだから
やっぱり私、おかしいのねぇ(^m^;)
そんな私を時々桃が見てるのよ。
つめた~~い目でね・・・(苦笑)



e-415デイジーママさん
私とオカンが「リンゴさん」って言うもんだから
オトンまでうつっちゃったみたいです(^m^;)
オトンに剥いてほしい?
ご希望ならば「ウサギさん」で剥いてもらえますよ(笑)
しかもちゃんと「お目目」付きでっ(爆)!!



e-415ゆきえっちょ
あはは!わかる~~!
嫌なヤツには見られたくない、見せなくない姿よねっ(笑)
でも私のキャラで会社の人達もわかってると思う。
(会社でもアホキャラだからね~~。)



| まゆ | 2007/12/18 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mayumomo.blog105.fc2.com/tb.php/27-cfd07a02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

