PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都旅行記2008’4月*その2*

え~・・・お友達のblogは京都での記事が終了までいってますが、
何でもマイペースな私。
マイペースに記事を進めて行きますのでどうぞヨロシク(笑)


さて、前日午前3時頃に寝た私達。

起きなければいけない時間だと気付きながらウダウダとお布団から出ることができず、
気が付けば起きる予定時間を一時間すぎてました・・・。

朝から元気いっぱいのんちゃん♪
 「おはよ~だじょ~!おそいじょ~~!!」アップロードファイル

実はウダウダお布団の中にいるとき、のんちゃんが「フンフン~」アップロードファイル
お鼻を鳴らして私達を待っててくれたの知ってたの(^m^;)

おはようのチューも激しかった(笑)
 「待ってたんだじょ~~!!」アップロードファイル

待たされた分?おはようのチューも激しかったのんちゃん。
ごめんよのんちゃん、待たせちゃって(^^;)


お寝坊したので身支度もスピーディーに済ませ、
バスに乗って着いた先は・・・・

八坂神社前


↑八坂神社です。

ここで待ち合わせていたのは、いもママさん


いもママさんお久しぶり~~♪


いもママさんとも一年ぶりの再会です♪♪


まずは八坂神社でお参りを!

お参りするのんのんママ


のんのんママは何をお参りしたのかな~?

お参りするカフェミロまま


カフェミロままも熱心にお参りしてたよ~!

ん?私は何をお参りしたか?
そりゃ~~お参りすることといったら「お金持ちになれますように」でしょ!(爆)
邪心だらけの私に神様はお願いを叶えてくれないだろうけど(>m<)

八坂神社を後にし、本日のメイン場所清水寺へ!

しだれ具合が陰気な感じ・・・(失礼な!)

途中、有名な祇園の枝垂れ桜がありました。

もうすっかり桜は散って、枝にはカラスが・・・。
なんだか不気味な雰囲気をかもし出していましたよ(^^;)
こっこれも京都らしい風景かしらっ?! ←無理矢理褒めてる?


たいした傾斜でもないのに息切れ気味(^^;)


↑高台寺の入り口です。
せっかくなので立ち寄ることにしました。
ここは秀吉とねねのお寺です。

ねね様は像の地下2mに埋葬されてるそうな。意外と浅い所に埋葬されてるのね。
 左からのんのんママ 私、カフェミロまま

学生の頃は歴史なんて全然だったのに、最近少し知るようになったので
とても興味深かったです。 知るようになったってテレビでの雑学ばかりだが・・・

記念撮影よ~~♪
 いもママさん、私、カフェミロまま

高台寺の中は意外と登りや下りが多かった・・・。
下りなんか転がり落ちるかと思ったよ。

犬じゃないよ牛だよ


↑ 後ろ姿を見て「犬」だと言ったカフェミロまま(>m<)

牛さんの下に注意書きで 「水をかけないで下さい」と書いてありました。
しかも英語でも書いてあったということは、水をかける人が多いんでしょうね(笑)
お墓じゃないんだから(^m^)


高台寺を後にし、京都らしい通りを歩いて着いた先は・・・

桜もまだ咲いてたよ~~♪

本日のメイン場所!清水寺です!!

ここで雑学を一つ 

普通神社の狛犬は、片方は口を開けていて、片方は閉じています。
それは「始め」 と 「終わり」 を表しているのですが

清水寺の狛犬は両方とも口を開けているのです。

清水寺では 「未来永劫」 を表しているんだそうですよ~。

↓クリックして確認してみてね!
清水寺の狛犬


って、エラソーに書いてますがコレ全部テレビからの雑学(^m^)
丁度京都に来るチョット前にテレビでやってたの~~~(笑)

実際、八坂神社での狛犬は片方は開いてて、片方は閉じてました!
実物で確認できて感激~♪

私のうんちくはさておき、清水寺での様子を~~。

清水の舞台からの風景

清水の舞台からの風景


清水舞台で記念撮影
           カフェミロまま &アホっぽい顔をした私。

清水の舞台を覗く、のんのんママ&カフェミロまま↓
もしかして大きな買い物をする相談してた?(^m^)

二人で何を話してたのかい?
もしかして飛び降りるつもりだったかい?(>m<)

せっかくなので、みんなでおみくじを引いてみました。
「凶が出たらある意味ラッキーだよね~♪」なんてアホな余裕出してた私。

↓結果は・・・・
まさかの「凶」!!ある意味、私ってすごい!


見事、を引いちゃいました~~!!(爆)

凶が出て「オイシイ」と思うのはよっぽどのアホだ。←私

もうこれは私に「笑いの神様」が降りてきたとしか思えません(>m<)

「吉」を引いた、いもママさんは 
「私のはどっちともとれない曖昧な書き方してあるのに
凶は全否定で書いてあるのね~~(笑)」
と笑ってくれたよ~~!!
ホントに全否定なことしか書いてなかった・・・。

気をとりなおして、「音羽の滝」の水を飲みに行くことに(^^;)

またまたテレビ情報からの雑学

滝が3本出ていますが、写真向かって左から
↓ 「学問」 「恋愛」 「長寿」 だそうです。
最近テレビで雑学をよくやってるので、アホな私は知ったように語ってました。


ここではカフェミロままと私だけ飲みに並んだので、
いもママさんに私のカメラをお願いしました。

アホみたいな顔で手を振ってます(笑)


待っててくれる、のんのんママといもママさんに手を振る二人(^m^)

滝の水を一気飲み!!

カフェミロままと相談した結果、真ん中の「恋愛成就」のお水を頂きました~♪

だってねぇ、今さら賢くなるつもりないし~長生きもしたいようなしたくないような・・・
ってことで、一番無難な「恋愛成就」を選んだのであります(笑)



清水寺の出口では、「はじめまして」の方が待っていて下さいました♪


長くなったので、その模様は次へと引っ張ります!!


まだまだ引っ張るよ~~~!私の記事は長いのよ~~~!!
みんなついてこ~~~い(笑)
スポンサーサイト

| 旅行 | 15:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

八坂さんでグルングルン鈴を振ってるのをしっかり撮られてしまってた(笑)
私が何を拝んでいたかって?
そりゃあアナタ、金持ちと結婚できますように~!でしょう!
あっ、でももう遅いから、とりあえずは宝くじが大当たりしますようにだっ(爆)
大当たりっていったら、まゆちゃん~!
おみくじでまさかの大当たり~(笑)
アナタが凶を引き当ててくれたおかげで、みんなのブログが
盛り上がってるってもんだよっ(爆)
まゆちゃんには「笑いの神様」がついてるんだね~~~!
狛犬といい、音羽の滝といい、事前勉強もしっかりの雑学女王だしーーっ。
清水の舞台から下を覗くCMままと私(笑)
なんかほんとに悲壮感漂う背中だよっ!特に私がっ(爆)
まだまだ続くのね~~!
まだ見られて嬉しいのだ~~~♪♪

| のんのんママ | 2008/04/25 19:00 | URL | ≫ EDIT

私も去年、八坂神社行ってきたよ~^^
懐かしく思いました。
もう~っ のんちゃんのファンになりそ~♪
かわいい~!!

おみくじに凶があるんやねっ(苦笑)
初めて見たかもっ
別の意味 なかなか凶を引きたくても
当たらないから記念だよ~っ

清水も修学旅行以来だな~っ
まゆさん楽しそう~っ
今度、私も行ってみよっ
まゆさんのおかげで知識増えましたぁ~

| nene | 2008/04/25 19:14 | URL | ≫ EDIT

ツッコミどころ満載過ぎて、昨夜一度読み逃げしちゃったよ。
あなたね、ここまで不気味な雰囲気の円山公園の枝垂れ桜
初めて見たわよっ!!>m<
こりゃ「凶」引く暗示やったんかいな?!
ある意味ラッキーだとか余裕かましてたら笑いの神降臨。
内容は全否定なのだね。凶でそれなら大凶やったら果たして
どんなことが書いてあるのか恐ろしいよ~~\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
牛さん、注意書きがないと水かけまくられるんだね
お手水場の近くに地蔵さんなんかがあると、みんな水をかけるもんね。
きっと水牛と間違われたらアカンからかけちゃだめなんだろう。
オレは立派な黒毛和牛なんだからと。(妄想)
のんのんママとカフェミロままは清水の大舞台から飛び降りるくらいの気持ちで
買い物しまくったのだろうか?
恋愛成就の水を飲んだのだねo(^-^)o
このあとの「はじめまして」は素敵な出会いだったりして。(白々しい・・)
八坂さんで金持ち祈願、清水寺で恋愛上手。 ←一字違いでエライ違い。
私も画像拝んどこ。( ̄人 ̄)

| IWママ | 2008/04/26 07:41 | URL | ≫ EDIT

清水の大舞台から飛び降りるつもりでは
買い物しきれなかった・・・しかも
ダンナに抹茶を半分しかあげなかったCMままです  ←せこ

あたしはね、八坂はんでいろいろお願いすることがあったんだけどどりあえず「昨日もよく眠れました♪」って言ってたから
時間かかっちゃったの(爆)

さ~~続きも読んでこよっと♪

| CMまま | 2008/04/28 09:25 | URL | ≫ EDIT

いいね~京都って~~。
写真見てるだけで行った気分に浸れました。ありがとう!
それにしても・・・枝垂桜が不気味でなりません(>m<)
怖いよぅぅ(笑)

せっかくお参りしてきたのに~~
お願いごとを話しちゃダメダメ~~!
私もお金持ちになりたいさっ!!!(爆)
凶のおみくじは、ちゃんと枝?に結んできたよね?
まさか・・・お土産に~とかって
持ち帰ってないだろうね?!(>m<)

恋愛成就のお水を飲んできたのね(*^^*)
うふふっ、うふふっっっ。←不気味。
健康のお水はなかったかしら?(飲みたかった)

| りつ | 2008/04/28 10:59 | URL | ≫ EDIT

久しぶりに会えてとっても楽しかったです。
誘ってくれてありがとう~!
八坂神社入り口での再会シーンでは、
手水をがぶ飲み(?)してる3人の後姿に感動しましたよ!

音羽の滝に並ぶ直前まで「長寿かな~」なんて言ってたお二人なのに、
結局直前になって「恋愛」を選んだのね~~(笑)

| いもママ | 2008/04/29 01:29 | URL | ≫ EDIT

コメントありがと~っす♪

e-68のんのんママ
そうだよ~グルングルン鈴を鳴らしてたのヒッソリ撮ってたさ!
なんだよ~!のんのんママも「金」絡みを拝んでたのかい(笑)
やっぱりみんな邪心だらけなんだな~(>m<)
清水寺での「凶」は逆に大当たりだよねぇ。
ちっともいいことないわりには
こういう「オイシイ」ことにはツイてる私。
もはや笑いの神様がついてるとしか思えないよ(笑)
みんなのblogでネタも提供できたし、これは喜ばしいことだわ!
いや~テレビの雑学も役にたつもんだね!
ちょっとした知識のおかげでより楽しめたよ~♪
雑学の知識ってのは広く薄っぺらいものなのだが・・・。
で、結局清水の舞台でお二人さんは何を相談してたのだね?
やっぱり「あのブランドのカバン買っちゃう?」とか(>m<)?




e-68neneママさん
neneママさんも去年、八坂神社行かれたんですね!
京都は何度でも訪れたい所ですよね~♪
のんちゃん可愛いでしょ?
お目目がクリクリでホント可愛いんです(≧▽≦)
お愛想もとってもよくて桃とは大違い(笑)

えぇえぇ、おみくじに「凶」ありました!!
私も初めて見るうえに、まさか自分がひくとはっ(爆)
引いた瞬間「ガックリ」ってより「オモシロイ」って先に思いました!
清水寺は私も修学旅行以来。
大人になってやっと良さがわかります。
文化や歴史も大人になって興味が湧きました~。
そういう意味で今回は大人の修学旅行って感じかな(^m^)




e-68IWママ
円山公園の枝垂れ桜、本当に不気味だったのよ~。
カラスが何羽もいて「カァ~」って鳴いてるし・・・。
そうかこれは、私が凶を引く暗示だったのかも!(笑)
そうとは知らずに余裕をかまし、いざおみくじ引くと
まさかの「凶」なんだも~~ん(笑)
ツイてないかと思いきや、笑いの神様はついてくれてた~(爆)
そうそう「凶」の内容は全否定!
とにかく何しても「ダメ」みたいなこと書いてあった(^^;)
大凶だったら・・・ホント恐ろしいよね(゜Д゜;)))
その人自体を否定されるようなこと書いてあるんじゃ・・・。
さすがに私も大凶だったら落ち込んでいたであろう。
黒毛和牛に爆笑(>m<)
そうか水牛じゃなくて立派な黒毛和牛だったのか!!
そりゃみなさん注意書きを読んで水かけないで下さいよー(笑)
のんのんママとカフェミロまま、清水の舞台で相談してたみたいだけど
大きな買い物はまた今度ってことになったみたい。←ホントかよ
滝のお水ね、学問は最初から捨ててた。←失礼な言い方だな
今さら賢くならないことよくわかってる(^m^)
長寿はね、憎まれっ子世にはばかるだからね(笑)
残るは恋愛。二人とも何を期待してたんだろうか(>m<)


| まゆ | 2008/05/01 23:23 | URL | ≫ EDIT

コメントありがと~っす♪

e-68CMまま
清水の舞台から飛び降りるくらいの買い物なかったね~(笑)
お土産も控えめだった私(^m^)
Pさんにあのお抹茶半分だけ~~(爆)
それを喜んで飲んだPさんが目に浮かぶようだわっ(>m<)

八坂はんで「よく眠れました」の報告!?
かなり熱心だったけど、どんだけ報告してたんだっ(爆)
いやいや快眠だったのも神様のおかげだよね~~。
そりゃ報告しとくべきだったわ(笑)




e-68りつさん
京都は本当にいい所ですよね~♪
写真だけで行った気分になれました?
そりゃかなり安上がりでお得だっ(>m<)
枝垂れ桜、不気味でしょ~~(汗)
カラスが何羽も枝にいて不気味さを引き立ててました(^^;)

えぇ!?お参りしてきたこと話しちゃダメなのっ?
じゃぁ私の「お金持ち願望」は無効に?!
それより私の邪心を神様はしっかり見抜いてらっしゃるだろうけど~~。
引いたおみくじですけどね、清水寺では持ち帰らないといけないんです。
えぇ、しっかり今でも我が家に保存されてます(笑)
オトンとオカンにも自慢しましたよっ(>m<)

恋愛のお水はあま~いお水でしたよ~~。
なんて、ウソで普通に美味しいお水でした(^m^)
健康のお水、あればワンコにも飲ませたいですよね!!




e-68いもママさん
私もいもママさんにお会いできて嬉しかった~~♪
そうそう!手水をかぶ飲み・・・
って、そんなグビグビ飲んでない~~(爆)

並ぶ前から「学問」は外していた二人。
もう今さら賢くならないですもの~(^m^)
「長寿」は考えた結果、憎まれっ子世にはばかること予想しました(笑)

| まゆ | 2008/05/02 22:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mayumomo.blog105.fc2.com/tb.php/54-58da88d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

