PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

挨拶っていいね♪

先日桃とお散歩をしていたら、小学生の男の子が歩いてきました。

その男の子は私とすれ違うときに

「おはようございます!!」

と元気よく挨拶をしてくれました。


我が家の近くに小学校があり登下校時、ウチの両親は知らない子でもこちらから
声をかけ挨拶することがあったのですが、最近は物騒な事件などのせいで
「ヘタにこっちから声をかけると変な人に勘違いされるかもね」
と、知らない子にはなかなか挨拶できなくなったと家族で話していたんです。

逆に子供たち側から挨拶してくれると嬉しいとも話していたので
その男の子が私に挨拶してくれて、ビックリしつつ嬉しかったです (*^^*)


↓ちなみにコレはウチの挨拶ができない子(^^;) 
お散歩中に出会ったネコちゃんに吠えまくりでした。
あんまりにもジっとしてるネコちゃんで、最初気が付かず桃も気が付いたときは飛び跳ねてビッックリしてました(^^;)

男の子がキチンと挨拶してくれたので
もっちん私も「気をつけてね~~♪」と挨拶を返しましたよ♪


↓ネコちゃんは桃の激吠えにも動じることなく、ただジ~っとしてました(笑)
なかなかの眼力の持ち主で、動じることなかったネコちゃん。貫録勝ち。

いや~ホント挨拶ができない息子でスミマセン (^^;)

挨拶といえば、ご近所さんに気分でご挨拶されたりされなかったりする
オジさんがいるんですが

ナゼか向こうがワンちゃんのお散歩中だったり
コチラが桃のお散歩中だったりすると、必ず機嫌よく挨拶を返してくれるんです。

この間も私が仕事から帰ってくると、ちょうどオジさんがワンちゃんのお散歩帰りだったので
「こんばんわ!お散歩行ってきたの~?」と挨拶すると

仕事帰りの私に「ハイおかえり~」とニコニコ顔で返してくれました。

普段、難しい顔して挨拶しても返してくれないときあるのでビックリ!

そのことを両親に話すと、両親も「あの人が?!」とビックリしてました(^^;)

なんか意味違うけど、ニュアンスだニュアンス。

ワンコを連れてると声をかけやすいんでしょうね、
桃とお散歩してると、知らない方によく挨拶してもらえます。

あ、せっかく「可愛いね~」って声をかけてもらっても
桃はもちろん吠える確立高いですけどっ(笑)
ほぼ90%吠えます。


「おはようございます」とか「こんにちわ」とか短い会話でも
やっぱり挨拶っていいもんだなぁ~とつくづく思うんです。

知らない男の子に挨拶してもらったり、無愛想なオジさん(失礼)に挨拶してもらったり
ワンコが会話や挨拶の架け橋になってることがあるんだなと感心した出来事でした。


でもね、その小学生の男の子「おはようございます!」と言ってくれたんですけどね・・・


その時間はもう夕方だったんだよ~~~!(>m<)

時々会社の電話で午後から「おはようございます」と言ってしまうことがあるぞ。


一瞬「えっ?おはよう?」ってツッコみたかったんだけど
そこはあえて流しながらすれ違いました(笑)



一応普段は普通にしてるつもりですが・・・? 
 「ママがヘンだからこわかったのかも~」


そうね、ソレ、あたってるかも・・・。

きっと緊張しちゃって間違ったのかもね・・・。


スポンサーサイト

| 桃太郎 | 22:48 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いえいえ業界では最初に会った時何時であろうが「おはようございます」なんです(キッパリ)・・・ってまだ小学生だもんね~
やっぱ緊張しちゃったんだねv-356
うちの息子娘も挨拶は出来ませんv-406
変わりといっちゃなんですが、吠えてあげるんですv-411

| みるくまま | 2008/08/04 01:08 | URL | ≫ EDIT

元気よく挨拶してくれる子供に会うと、本当に嬉しいよね~
私も、「知らない人に声掛けられても返事しちゃダメよ」と
家庭で言われてるのかなぁ~と思って、見て見ぬフリをしたり
してましたけど、たまぁ~に挨拶くれると嬉しかったです。
でも、夕方だったのね。まゆさんエライ!とっさに「気をつけてね~」
と返せるとは・・・私だったらつられて「おはよう!」だな、きっと。

おじさんもね~ワンの力って大きいよね。
こちらでも、みるくとの散歩中、犬連れの方がいたら、自然と
どちらからともなく挨拶するので、ホッとしちゃいます。

| かこ | 2008/08/04 11:50 | URL | ≫ EDIT

うちの近所の子達は全く挨拶しません。
ここに越してきたときビックラこきました。

私が子供の頃、親から「近所の人にはちゃんと挨拶しなさい」
って言われていたから。



| ゆきえ | 2008/08/04 14:16 | URL | ≫ EDIT

挨拶ってやっぱり気持ちのいいものですよね。
うちの子も、アホでもいいから挨拶のできる人に迷惑かけない子にしようって旦那と話してます。

生まれる前からアホでもいいって言われてるから出てきたがらないのか?

| デイジーママ | 2008/08/04 14:47 | URL | ≫ EDIT

ほんとに挨拶って大事だよね!

当たり前のことと思って生きてきたら
意外と出来ない大人が多くてびっくりすることがあるよ

桃も「ワンワン」って挨拶してんのよ
ちょっと表現が激しいだけで   ←ほんとか?
うちにも挨拶下手な茶色いやつが一匹(爆)
逃げながらワンワンするからすぐヘタレってばれるんだよぅ^^;

| CMまま | 2008/08/04 17:05 | URL | ≫ EDIT

リンゴのヨーグルトのCMで、夕方食べて目覚めて
「おはよう」って言ってるやつ、あれじゃない?

でも、挨拶って気持ちいいよね。
私は、こっちにお嫁に来て知ってる人がいなかったから、
反対に誰にでも挨拶しまくってて、最初変な顔してた人も
今じゃ笑顔で返してくれるようになって、ヤッタ!って
感じです。

挨拶の変わり目って悩みますよね。
「おはよう」と「こんにちは」の変わり目は、10時くらい?
「こんばんは」は、なんとなく暗くなってきたら?
って感じでしてますが、自分の挨拶と相手の挨拶が違うと、
「失敗したぁ・・・」と、変にくじけちゃうんだなぁ。

まあ、悩んでないで元気に挨拶した者勝ちということで、ねっ☆

| yayaママ | 2008/08/04 21:50 | URL | ≫ EDIT

おっ!
貫禄のあるネコちゃん!!
このへんのヌシ?!
間違いなく桃太郎君負けちゃいそうだから、
あんまりワンワンしないほうが・・(笑)

オジサン、おもしろいですね~。
うちの近所にも、普段は無愛想なのに、
家の前でシーズーちゃんのブラッシングをしてる時だけ
いも達連れて通るとニコニコ会釈してくれるオジサンがいます(笑)
ん~♪ワンコのパワーってすごい!!
でもその足元で、いもがシーズーちゃんにガウガウしてるんですけどね(汗)
シーズーちゃんも負けずに、やり返してきて、お互いガウガウで
私とオジサンは挨拶どころじゃないんですけど(爆)

| いもママ | 2008/08/05 01:27 | URL | ≫ EDIT

そうそう、業界は「おはようございます♪」です(笑)
きっとその子は業界関係の…
たとえ、どんな言葉であろうとも
挨拶してくれるのは嬉しいものですよね
確かにワンコ連れだと、結構声をかけられますね
まっ、蘭丸の場合、バッグに入っているので
気づかれない確率のほうが高いけど
たいていの場合「わっ!犬いた!」と驚かれます(爆)

| ネコ娘 | 2008/08/05 19:58 | URL | ≫ EDIT

コメントありがと~っす♪

v-422みるくままさん
そうですね、色々な業界では「おはようございます」が基本ですものね。
って!小学生だよ~~(笑)
彼も彼なりに「挨拶しなきゃ!」って緊張したのかな?
もしくは本当に私が怖かったとか?!(>m<)
みるくままさんちの子達はちゃんとご挨拶できてますよ~。
しかもお友達と遊べる子もいるし♪
ま、吠えてるのも挨拶の一種ってことにしときましょうか(^m^)




v-422かこさん
単純かもしれませんがキチンと挨拶できる子は
それだけで「イイコ」とお株がUPしますよね(笑)
このご時勢、本当に変な人もいますもの~
ホラ!「オヤジの会」ってパトロールも出てるし(^m^)
警戒されるのも仕方ないんでしょうね。
私もついつい見て見ぬフリで自分からは声かけません。
だから挨拶してもらうと本当に嬉しいものです♪
「かけにくい」と言いながらオカンは平気で子供達に
「アンタらそこ!危ないよー!」ってうるさい注意オバさんになってるけど(爆)
あ、とっさに「気をつけてね~」って返しましたけどね
本当はビックリしたので声が裏返ってたんですよっ(>m<)
意外と小心者な私なのです(^^;)

ワンコの力は大きいですよね~。
言葉はなかったとしても、大体軽く会釈はありますもん!
本当に不思議なものであり、優しい気持ちにさせてくれるものなんだなぁ♪




v-422ゆきえっちょ
なぬ?!近所の子なのに挨拶しないのか!?
そりゃ~寂しいもんだなぁ。
ま、今は親御さん達もご近所付き合い避けたい人達が多いからねぇ。
でもせめて挨拶くらいは大事だと思うな!!
と、エラそうに言ってるけど桃はちっとも挨拶できないのだ。
まったく困った息子だわ(^^;)




v-422デイジーママ
うんうん、挨拶はいいことだよね!
お互い気分よくなると思うんだけどなぁ。
子供だったら許せるけれど、大人が挨拶できないって
かなりガッカリだよね。

生まれる前から「アホでもいい」って!(笑)
挨拶できる子、人に迷惑かけない子ってのは
決してアホではないのだよ!!
それこそ人として大事なことで賢い子だと思うな(^^)
出てきたがらないのは、きっと「ハダカにスイカ」を見たからじゃない?(爆)
いずれ自分もやる道なのかと自問自答してるのかもよっ(>m<)

| まゆ | 2008/08/05 23:25 | URL | ≫ EDIT

なんと!そのお子様はギョーカイ人かいっ!って思ったら
皆さん同意見のようで>m<
あるいは、まゆちゃんが美しすぎて緊張したのだね♪
桃、猫さんの眼力に飛ばされたって?!
きっと桃も猫さんに「わんわん(オハヨウゴザイマス!)」
って思わず言っちゃったことであろう。
も、もちろん猫さんが美しすぎて!!

| IWママ | 2008/08/06 01:21 | URL | ≫ EDIT

コメントありがと~っす♪

v-422CMまま
ホ~ント!挨拶って大事だと思うよ~。
大人がキチンとできてないのがいるねぇ。
みんな恥かしがり屋なのかしら? ←違うだろ

確かにぃ、桃的にはワンワンも挨拶の一つなのかもしれないけど
どう聞いても見ても喧嘩売ってるような挨拶よ(^^;)
そのクセお宅の茶色いフェミニンちゃんみたいに
シッポ丸めて後ずさりしてるの!
カフェの社交性をわけてほしいわ~~(笑)





v-422yayaママ
あ~なるほど!あのCMみたいにね・・・。
って、アレは完全に寝ぼけてる設定じゃないっ(笑)

yayaママすごい!
変な顔してたご近所さんも笑顔をもらえるようになったなんて!
そうだね、挨拶してもらえないから挨拶しないじゃなくて
心がけが大事なんだな(^^)b
挨拶しなかったら「なんだあの嫁はんは!」ってなるしねぇ(笑)
ホント挨拶の変わり目って微妙ですね。
暗くなったらこんばんわって、夏場は19時でも明るいぞ(>m<)
ま、相手と違う挨拶でも挨拶は挨拶!
なので小学生の「おはよう」もヨシとしましょう(笑)
挨拶することに意義があるのだっ☆




v-422いもママさん
ネコちゃんなかなかの貫禄の持ち主でしょ~!
桃の吠えにも全く動じず、ジ~っと見てました。
いや正確には「睨みきかせてた」かな(笑)
120%桃じゃ相手になんないだろうなぁ~。
所詮桃はビビリのヘタレ小僧だもの(^m^)

おぉ~!いもママさんちのご近所にも似たようなオジさんが!?
ホント不思議なものでワンコが緩和役になってるんだなぁ。
一緒一緒。全く一緒。
桃もそのオジさんが連れてるワンちゃんに激吠えです(--;)
桃連れでそのオジさんに会うと
「お、うるさいのが来たぞ~」とハッキリ言われます(^^;)
お互いのワンがガウガウだったら挨拶どころじゃない!(笑)
桃の声がデカイので何しゃべってるか聞こえないし。
私も挨拶どころじゃないですよ~~(>m<)




v-422ネコ娘さん
やはり小学男児の「業界の関係の人」疑惑がっ(笑)
小学生で「業界の人」って何の業界だ~~?(>m<)
そうです!間違った挨拶でも挨拶は挨拶。
声をかけてもらうと嬉しいものですね♪
ワンコ連れてると声をかけられること増えましたし
声かけなくても微笑みかけてくださる方もいます。
ワンコは気持ちの緩和役なんでしょうかね?(^m^)
蘭丸ちゃんバッグに入ってたら気付かれない?!
それは蘭丸ちゃんらしいですね~~
どんだけ気配消してるんだ~?(>m<)




v-422IWママ
なんだい?IWママも小学男児が業界人疑惑をもったのかい!
一体何の業界なのよ~。
>美しすぎて ←これは絶対ありない。
本当に私の顔が怖くて緊張しちゃったのかも。
そんな怖い顔してたかな?アホな顔だったはずだけどな?(笑)
ネコちゃんの眼力は凄みがあったぞ~。
桃は完全にシッポがオマタに入ってたし(^^;)
眼力のせいで桃も「おはようございます!」って
声が裏返りながら挨拶してたのかも!(笑)
もう少し近づいていたならネコちゃんがネコパンチで
「なんでやねん!」ってツッコミ入れてくれたかもねっ(>m<)


| まゆ | 2008/08/07 00:24 | URL | ≫ EDIT

挨拶してもらえると嬉しいですよね~(*^^*)
しかも子供さんだなんて~~最近では珍しいですよ~^^;
物騒な世の中になったもんだ。。。。ですね(><)

ウチの近所の子供達はあまり挨拶しないんです。。。。
私の顔が怖いのか?(無愛想で。爆)
お散歩中に会う年配の方は初対面でも挨拶してくれます♪
せっかく私が笑顔で(笑)お返事の挨拶をしても
足元でうめちゃんがガウガウうるさいので困ったものです(苦笑)

も~君!!!ネコちゃんにちゃんとご挨拶しないとね!!!
「ガウガウにゃ~」って言わないと通じないからね!!(爆)
それにしても、丸っこくて可愛いネコちゃんじゃないの~~~(*^m^)
もみじは、道端でネコを見かけると突進します^^;
何をしたいのかは不明ですが(遊びたいのかも。笑)

夕方でも「おはようございます」の彼は、
皆さんのご指摘通り(↑)業界のヒトに違いない!(>m<)

| りつ | 2008/08/07 20:13 | URL | ≫ EDIT

コメントありがと~っす♪

v-422りつさん
ご実家から帰られたんですね~♪
おかえりなさ~~い(≧▽≦)

挨拶っていいもんですよね!
知らない方からの挨拶も本当に嬉しいもんです♪
子供たちから挨拶されるとソレだけで
「あの子絶対いいコだわ。親御さんの躾がなってるわ。」
とお株がググ~~ンと急上昇です(^m^)
そっかりつさんのご近所の子達はしてくれないか(汗)
世の中物騒になってるし仕方ないかも~。
りつさん無愛想な顔してお散歩してるの?(>m<)
私も暑くて眉間にシワ寄らせて歩いてるかもっ!(爆)
ご年配の方は挨拶してくれる方多い!
しかも!桃もガウガウうるさいよ~~(苦笑)
「小さい体でなんちゅ~デッカイ声!」ってビックリされるの(涙)

ネコちゃんへの挨拶が「ガウガウにゃ~」って!(爆)
でも確かにガウガウ感が「にゃ~」によって緩和されてる!
親としてそのように挨拶するよう躾なくっちゃ(>m<)
このネコちゃん小さく丸まって大人しくしてたけど
眼力は凄みがありましたよ~。
かなり強力なネコパンチ持ってそうだったもん(笑)
も~さんは怖いもの知らずで、ネコちゃんに突進!
誰とでも仲良くしようとするも~さん見習わないと(^^)b

で、りつさんも小学男児が「業界の人」疑惑かいっ!
小学生で業界の人って一体何者だっ?
名刺とかまで持ってたりして~~(≧m≦))

| まゆ | 2008/08/07 23:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mayumomo.blog105.fc2.com/tb.php/76-7a82b303

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

